新しい書き方

ここ最近、新しい資料の書き方について学んでいる。なにに向けた資料かというと、特許。

いざ書こうとすると、部署で色々テンプレとか用意してくれてたりしてて、それを使えば書けるよ、ということになってるんだけど、テンプレだけで万事解決ってわけにはいかない。

仲間内なら通じる言葉とは違って、弁理士さんみたいに全くの分野違いの人に読んで理解してもらわなくちゃならない。いままでずっと、開発仲間とばかり話をしてたから、共通理解が多くてラクしてたんだなあと思う。ハイコンテクスト・ローコンテキストってやつ。

今はひたすら、ローコンテキストで伝わる資料の書き方の指導を受けてる。今までわりと、何かを提案しても「よーわからん」って言われてしまうことが多かったけど、この訓練で改善するといいな。